SSブログ

春のフリーマーケット [雑記]

IMG_2682.gifIMG_2678.gif

久々の、春らしい陽気なお天気に恵まれた、昨日の日曜日

我が家の駐車場と仕事場を使って、春のフリマを開催しました。

本当に待ちわびたポカポカの日曜日、フリマにも最高のお天気でしたが

この所の異常なほどの寒さで、我慢を重ねてきた人達にとっても

最高のお出かけ日和に、花見日和・・・・・・

ってなわけで、秋のフリマみたいに、ビックリするほどの賑わいでは

ありませんでしたが、参加者の皆さんの雰囲気もとても和やかで

とても楽しい、ノンビリした時間を過ごす事ができました。

参加された皆さんからも、同様の感想を頂き、嬉しく思いました。

何もハッキリした目的も無ければ、ずっと日がな一日、外でノンビリ

誰かとコーヒー飲んだりしながら、ずっと話したりなんてことも中々ないので

とても気持ちが、癒される心地の良い時間でした。

IMG_2590.gifIMG_2628.gifIMG_2606.gif

今回私は、自分が大好きなベーグル屋さんに・・

どうせなら、看板も本気で遊んでみようと、父に頼んで描いて貰いました。

店の名前は、ヨガのリラックスタイムの時に

頭にポッカリくっきり浮かんだ「ビーグルベーグル」に!

いつも言い間違えるし、どっちも自分の大好きなものだし(笑)

父は一つ返事で、期待していなかった色まで付けてくれました。

天然酵母のものと、少しのイーストを使ったものと、8種類ほど。

この前友人の山で採ってきたウコギも、練りこんでみました。

それと、この時期になったらやってみたいと思ってた、桜の花の塩漬けベーグルも。

IMG_2683.gifIMG_2684.gif

初めて参加して下さった方の、ケーキとクッキー、スコーンとかも、

2度目の参加の方の、沢山の色んな種類のクッキーも

私の作るそれとは、全く別物の、繊細で可愛らしいプロ顔負けの出来栄え。

採算考えず、趣味の領域だからこそ、本気で遊べたり、

どこまでも追求できるってのも、あるのかも知れませんね。

思わず沢山買ってしまい、家には今、沢山のお菓子があって幸せ~

自分で作るものは、パン以外はあんまり食べないので・・・・

IMG_2687.gifIMG_2686.gif

趣味から始まり、学校へ通い、ホントのパン屋さんになってしまった方のお店も。

毎回、種類も増えて、どんどん腕を上げています。

研究熱心で、すごく時間をかけて作ったサワー種のパンは、「売れませんように~」とか

お茶目に、お祈りしたりしていました(笑)・・・・私が買っちゃいましたけど。

IMG_2688.gif
そのパン屋さんの、もう一つの趣味のクラフトのお店も。

IMG_2697.gifIMG_2695.gif

アートな雰囲気を漂わせてくれる、ほのぼのカップルのお店も、いつもワクワクさせてくれます。

紙粘土で作った、マグネット(一つ一つ可愛いイラストが描いてある)こういうのに弱い私。

今回の絵、テーマは箱に描く・・・・というS君

言葉で自分を表現する人、楽器で表現する人

物を創って表現する人、絵で表現する人・・・・

本当に色んな自己表現があるんだなあと、再確認させられました。

静かに応援していきますよ~アートなお二人さん

他にも、写真を撮り逃してしまいましたが、お母さんと娘さんの、

手作りの手芸品のお店、常連さんとなりつつある、日用雑貨のお店・・・

皆さん本当にご参加ありがとうございました。

とってもいい雰囲気で、時間を共有させて貰える事に心から感謝。

また10月に、お会いできる事を楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Rika

わ~♪
すごぉ~い!
たくさんベーグル焼きましたね~!
ビーグルベーグルも最高!
会長の絵もまたかわいらしい!
近くに住んでいたら、絶対行ったのに~

私も5月5日にようちえん主催のイベントがあって、
その時のマルシェにパンを出します!

桜の塩漬けベーグル。季節感があっていいですね~
八重桜も咲き始めたから、
そろそろ積んで塩漬け作りはじめなきゃ~

by Rika (2010-04-27 07:08) 

queensalmon

塩漬け自分で作るの?
工程教えて欲しい。。
その辺から、チョっくら失敬しちゃうの?

こちらでは、まだまだベーグル知らない人も沢山いるよ(笑)
「なんだ、この固い甘くないドーナツは・・・」なあんて。

ウコギベーグルが一番好みだったなあ、私は。
カボチャとシードも色味も風味もナイス!

母が、ワタシのまともな(笑)パンも焼いてというので、
タイマーセットしてホームベーカリーさんにお願いして
今朝、焼きたてフワフワパンを提供!!!母大満足。
ベーグルとかカンパーニュは、パンじゃないらしいので(笑)
食べたいものが美味しいものだろうから、お安い御用っす。
by queensalmon (2010-04-27 08:32) 

moriane

フリマでは大変お世話になりました!!
日曜日はお天気も良くて ほのぼののんびり~♪ 楽しかったです。
初めて出店された方が、美味しそうなケーキやスコーンを可愛いくラッピングしてあってビックリ! その方とお話もできて気持ちよく過せました。
またお会いできるといいなぁと思います。
今回はクッキー屋さんで参加させてもらいましたが、普段、お菓子を作っても出せる場が無いので、こういう機会は本当に嬉しくありがたいです!
秋のフリマも今から楽しみです♪♪
また宜しくおねがいします。
by moriane (2010-04-27 17:44) 

moriimo

フリマ、すっごく楽しかったです!あの雰囲気に心も身体も元気になっちゃいました!
私たちがつくったもの、かわいくかざってくれてうれしいです!!
Sくんが「これからもいっばい楽しい物をつくっていくぞー」と意気込んでいました。そんな姿をみて私もうれしくなりました。
「ビーグルベーグル」ナイスネーミングですね! 私はさくらとかぼちゃのベーグルをたべたのですが、どちらもちゃんと香りがしてすっごくおいしかったです。
次は10月なんですね。結婚式だけど早めに準備して参加したいです。
またよろしくお願いします!!
by moriimo (2010-04-27 18:20) 

queensalmon

morianeさんと、お隣のスコーンのお店、何だか姉妹店みたいに、
ホワ~ンとして、お洒落で素敵な空間だったね。

同じお菓子でも、焼く人でこんなにも、違うものになるんだなあ~と
お菓子つくりの面白さを再確認!
クッキーもサクサクしてとても美味しいし、ビスコッティやっぱり
あのハードさでしょう・・・自分の作るものと全く違うからすごく楽しい。

皆の手作りのものを、置いておける場所を作りたいな~という気持ちが
今までよりも、いっそう強くなりました。

みんな、本当に雰囲気がいいよね~なぜなんだろうと思うほど、
波長がとっても合うというか・・・

秋も楽しみに、今からアレコレとプラニングしたり、腕を磨いたりしないとね
楽しい時間をありがとう♪

by queensalmon (2010-04-27 23:29) 

queensalmon

moriimoさん、ここでもmorianeさんと仲良く並んでしまう(笑)

楽しかったね~♪
そしてベーグルよかった~喜んでもらえて!

あの空間の、あの穏やかな空気感は、良いね・・
お天気もよかったし、色々話せて私もとっても楽しかったよ。
そしてS君、持ってるものを着々と出せていけたらとってもいいね~
楽しみだね、まだまだ。

そして私は、空き箱がやたらと気になってしまう(笑)
ナイスなものを見つけた際には宜しくね~

そうか10月は結婚式だね、夫婦で参加となれるよう
無理ない日取りを考慮しますね~(笑)

良い時間を共有できた事に感謝♪


by queensalmon (2010-04-27 23:38) 

ヨイコのママ☆

お久しぶりで~す!!

約2週間ぶりにPC触りました。
日課になってたブログチェックができず、別世界にいる気分です。
(主婦プラス母親になったので、実際、別世界だなぁ。)

日曜日は、私も同じY町にいるのに実家で、「皆、楽しんでるかなぁ~。」
と想像しておりました。
Eちゃんも、queensalmonさんのベーグルをゲットできて、
「美味しかったし、楽しかった。(*^_^*)」と言ってました。
次は秋のフリマ楽しみにしてます☆彡
by ヨイコのママ☆ (2010-04-28 09:14) 

queensalmon

ヨイコのママさん、こんにちは。

赤ちゃんの居る日常は、もう慣れた?
日々の成長、発見色々あって、一日があっという間かな・・・

フリマ、常連出店者のヨイコのママさん、居ないのは、やはり寂しいな。
暫らく出店側は、難しいだろうけど、
秋のフリマは、是非、Tちゃんと遊びに来てね~

その頃は、もう離乳食始まってるね・・・

by queensalmon (2010-04-28 16:22) 

ダイアナ

ビーグルベーグル!ナイス♪
フリーマーケットいいですねぇ!
昔々天神さまで、小さな小さな「蚤の市」をやっていたのを思い出しました(笑)。
秋のフリーマーケットには覗きにいきたいな(^o^)/
by ダイアナ (2010-04-29 07:41) 

queensalmon

ダイアナさん、是非是非遊びに来てくださ~い

秋は、私の収穫野菜も出せるかな・・・

天神様でやってましたよね~
アンティークのケーキ型とか買った記憶がある(笑)
今、ケーキ材料入れになってるけど。

長い間、考えてベーグルをビーグルと間違ってたから、
どっちも言っちゃえば良~し!ってことで(笑)
良い名前でしょ。気に入ってます・・

by queensalmon (2010-04-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョニー朝の散策本の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。