SSブログ

one coin cooking [パン]

IMG_1906.gifIMG_1904.gif
    練習で焼いてみた、クランベリーベーグルとバナナマフィン    

3回目となる、お遊びワンコインクッキングは、マフィンとベーグルでした~
今回は、若い二人のメンバーさんがお休みだったので、グーンと平均年齢をあげましたが、
例外なく楽しい、ベイキング&トーキングでした。

第一発酵の後、生地を休ませる事を、ベンチタイムといいますが、皆さんこの表現が
気に入ったとみえて、「さあ~この作業終わったら、私達のベンチタイムだよ~」と
何度も、ベンチタイムを楽しんでいました・・・(笑)

あんまり楽しくて、写真を撮る事をすっかり忘れ、作業過程の様子も、出来上がり状態も、
ラッピングした可愛い仕上がりも、全て記録に残らず・・・
本当に詰めの甘さにかけては、私の右に出る者は居ない・・・トホホ

皆さんのお腹の中に、記録されたから許されるかな~
翌日が、バレンタインデーって事で、マフィンはチョコチップと、バナナチョコにしました。

最近、私のパン作りは、天然酵母様使用の、時間に追われないお気楽なもの。
そんなわけで、3時間という制限内に、キビキビと段取って動けるかな~と心配だったので、
前日の朝早く、3時間一本勝負で練習しました。
ベーグル発酵している間に、マフィンを焼き、どうにか制限時間内で大丈夫という感じを
つかめたので、安心して翌日を迎えられました。

IMG_1972.gif

今年は、息子のリクエストで、ティラミスを作りました。
我が家は、男衆3人なので、大きな器にドドーンとまとめて
ひとつ作りました。とにかく、とにかく我が家の男衆は
よく食べるので、チマチマ作っていては、間に合わない!

それと、3週間ほど前に、キットカット大好き息子にと見つけた
キットカット柄のマグカップを買って、隠して置いたのを、
すっかり忘れてて、今朝
息子に渡したら、
「キットカットいてくれると思ってた~ありがとう」と・・・(笑)



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヨイコのママ☆

いいなぁ~。ベーグルもマフィンも美味しそう!
私もベンチタイムに混ざりながらやりたかった~。

そして、ティラミス、暫く食べてない!
ティラミス食べたくなっちゃった!!
by ヨイコのママ☆ (2010-02-19 06:56) 

queensalmon

何だか、楽しいよね、ベイキングトーキング(笑)
ベンチタイムの合間に、ベイキングあり~みたいな感じだった。
畑の師のKさんは、すでに翌日、ベーグルもマフィンも作ってみたって!

ティラミス好きなんだよね~うちの人達
by queensalmon (2010-02-19 08:45) 

mip母

ベイキングトーキング。卑弥呼サマ~みたいな(笑)
次回募集時には是非!おらもまざりで~(^ε^)♪
by mip母 (2010-02-19 09:11) 

queensalmon

卑弥呼サマ~が解らない(笑)
私の募集ではござんせん・・・
来週は5年生の女の子達5人に頼まれてま~す
マフィンか、米粉のブラウニーだって。
by queensalmon (2010-02-19 15:26) 

リンコ

クランベリーベーグルにキリ塗ったら最高!だね。

by リンコ (2010-02-20 08:19) 

queensalmon

勿の論でありまする~
そこに、一つはハム、一つは、レモンカードでしたよん。
レモンカード、昨日作り、今度は固まった!

by queensalmon (2010-02-20 08:30) 

Rika

え~ワンコインクッキングって、
受講料が、ワンコインってことですか?
予測では500円・・・安い~
ベーグル&マフィンは黄金コンビですね!
ニューヨークのデリには必ずラインナップされている!
ベイキング&トーキング、とっても楽しそう!
ホント、queensalmonさんとのおしゃべりだけでも楽しいのに、
さらに、パンとケーキを焼きながらだから、
盛り上がりそう!!
↓↓アラスカの風景は圧倒されますね!
ホントに、冬眠しているようだから、面白い~
一生に一度でいいから、オーロラ見てみたい!
ブログ、なかなか更新できず、写真だけがたまっています・・・
by Rika (2010-02-20 10:33) 

queensalmon

お仕事じゃないので・・・(笑)
気を使われちゃうのも気の毒なので、材料費として500円頂いています。
何だか、とても楽しいんだよね~笑って、喋って、食べて・・・作って(笑)
でも、ちゃんと翌日からものにするまで、何度も繰り返し作ってみるという
メンバーさんも居るのです!!!!
隊長が居て、その人が自由意志で(笑)呼びかけて、人を集めます
by queensalmon (2010-02-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬眠中の我が家名・老コンビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。