SSブログ

マーマレード [料理]

IMG_1836.gif
伊豆半島の宇佐美に住む友人から、紅八朔と言う名前の、八朔を送って頂きました。

以前に、ブログでも、柚子とグレープフルーツを紹介しましたが、

これも、勿論、友人宅の庭で育ったものだそうです。

庭に、柚子やグレープフルーツ、八朔が実ってる・・・想像しただけで、

何だかワクワクして楽しくなってしまいます。

見ての通り、子供の頭ほどもある立派なもの・・・その見かけに裏切られる事なく

ジューシーで甘く、すっぱい、しっかりした味の八朔でした。

皮もあまりにも、立派なので、全部無駄にする事なく頂いちゃおうと

マーマレードをつくりました。

IMG_1976.gif

大学の時に住んでいたアパートの、大家さんのお婆ちゃんが、一昨年まで、

毎年、手作りのマーマレードを送ってくれていましたが、 

昨年、お世話なさっていた娘さんが、骨折されたために、施設に入る事になり、

大好きなお婆ちゃんのマーマレードも、食べる事ができなくなりました。

でも元気に暮らされているとの事で、安心しました。

今年で106歳、素晴らしい~

息子は、本当の曾おばあちゃんのように思っていて、色々送ってくれる度に

お礼の電話をしたり、手紙を書いたりしていました。

4年ほど前に、息子を連れて会いに行った時には、帰る時に、

駅まで送ってくれて、改札の所で見えなくなるまで、手を振って

泣いていました。家に着いてから、電話で話したら、

あとは、いつ会えるんだろうと思ったら、涙が止まらなかったの・・

と話してくれました。

今年から、私がマーマレードを作ろうと思います。お婆ちゃんの味には、なかなか

追いつかないけれど、段々あの、優しい味に近づいていけるといいな・・・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨイコのママ☆

フリマにも出ていたジャムのお婆ちゃん?
私も苺やブルーベリーのジャムをいつも楽しみにしていました。
そして、本当の親戚の方かと思ってました。

出会いが点から線になり、ずっとつながるってステキですよね。
106歳なんてwonderful!!
もっと長生きしてもらいたいですね。

駅の改札で…、とドラマのワンシーンのよう…。
思わずうるっとなってしまいました。
by ヨイコのママ☆ (2010-02-24 08:44) 

queensalmon

そうなの・・・デナリの事も曾孫みたいに思っててくれて、写真をいつも見えるところに飾り、毎日おはよう、おやすみ言うんだよ~と。

私達もサヨナラしたあと電車の中で、涙涙でした・・・

教師をしていたから、沢山の教え子(と言っても皆さんもうご高齢)が
訪ねてくれるんだと、目を細めて話してくれたりしましたっけ。

施設に入るまでは、食事も、簡単なものは自分で全部作ってたし、
詩吟とかもたしなんでらっしゃったし、手紙にはいつも、毎日の食事は
とても大事、体を作る薬のようなものだからね、そして風邪をひかないように、風邪は万病のもとと書かれていました。

素晴らしい生き様、見習いたいと思う・・・・
by queensalmon (2010-02-24 09:24) 

Rika

わ~!あっというまに、八朔がマーマレードに~!
私も、毎年、姑さんからおすそ分けでいただく、
奄美のたんかんでマーマレード作りますが、
あんまりうまく出来ないんです~

大学の時のお付き合いが今でも続いているなんて、
素晴らしいことですね・・・
短い文章でも素敵なお婆ちゃんなのが、伝わります。
by Rika (2010-02-24 15:50) 

queensalmon

クリームチーズとマーマレードの組み合わせ、好きなのです・・・・

お婆ちゃんのを食べるまでは、マーマレードは苦くてあんまり好きじゃなかったけど、本当に、しっとりして、ジューシーでほろ苦くて、甘酸っぱくて
信じられないほど美味しい~
なかなかあの味はだせないな・・・
by queensalmon (2010-02-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名・老コンビ我が家の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。