SSブログ

pizza [料理]

IMG_1873.gif

久々にpizzaを焼きました。

我が家では、両親もパスタやpizzaが大好きなので、時々夕飯に登場します。

今回は、フォカッチャ生地で焼きました。

一枚目のは、うち畑で取れた青唐辛子を冷凍しておいたものと、舞茸、シラスそしてチーズ

IMG_1879.gif
スタンダードな、トマト缶を煮詰めただけのトマトソースに、ベーコン、ブロッコリー、チーズ

IMG_1884.gif
自家製バジルソースと、トマト、ハム、フレッシュタイプのモッツァレーラチーズ

息子が、ついこの前まで、バジルソース苦手だったのに、この組み合わせのpizzaが食べたいと
リクエスト。かろうじて、棚の奥の方に、一瓶残っていました・・・かなり気に入っていました。

今年も畑に、バサバサと、バジルを植えるよ~

IMG_1899.gif
第2発酵させて、一つだけ、純粋にフォカッチャとして食べました。

オリーブオイルを塗って、香り付けに庭のローズマリーをのせて、焼きました。

このシンプルな味、大好きですね~私
母も、すこぶる気に入っていて、毎日でも食べたいと・・(笑)

pizzaは、具を変えると、まったく違うものとなるので、味が広がって楽しいです。

私も両親のように80近くになっても、色々と食を楽しめるようでありたいな~と思います。
そして、御飯を炊くように、ササっとpizzaも捏ねて焼けるように、、筋肉つけておかないと(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

taka

うまそ~自家製野菜とのコラボいいですね~
今度よろしくお願いします(笑)
そういえば渡り鳥は帰巣しましたか?
by taka (2010-02-13 09:22) 

Rika

あ~ん!pizza食べたくなっちゃった~
プレーンな生地を多めに作っておいて、
あまり生地を冷蔵しておけば、
すぐに伸ばして焼けるみたいですよ~
(やったことないですが・・・)
冷蔵で3日ぐらいもつので、いつもぱぱっとピザが食べられる~
自家製バジルソースも最高!
今年はバジルを育てて私もソースを作ります!
無農薬で育てるコツを教えてください!
あと、ソースのレシピも♪
by Rika (2010-02-13 10:15) 

queensalmon

takaさん、一昨日の夜、フツーに帰宅しました黒白鳥?(笑)
ピザにカンパーニュ、シナ鍋、メニュー決まってるのは良いな~
by queensalmon (2010-02-13 12:36) 

queensalmon

Rikaさん、ピザ生地、昔はよく冷凍しました。一次発酵の段階で。
ある日、父が肉饅だと思って、レンジで温め、大変な事に・・(笑)

無農薬の方法?粗忽な性格と、虫を無視できる強靭な性格(笑)
バジルは、とんでもなく繁茂して、それはそれは大変なほどでした~

悲しいかな、地元中の店を探しても松の実見つからず(前はあったのに)
友達が、胡桃で代用できるよと教えてくれたので、やってみたら
全然OK!
オリーブオイルと、胡桃とバジルの葉と塩をミキサーでガーっ!
おしまい!
サーモンとかにかけても美味しいよね~

by queensalmon (2010-02-13 12:45) 

リンコ

これまた大好きな組み合わせだーw
これ、ごはんにのせて焼いてもうまいよ~
我が家では朝食になります。
グラタン皿にごはん、炒めたキノコ、ベーコン(あれば)、とけるチーズ、ステーキスパイス、ブラックペッパー・・・焼くか電子レンジでチンするか。
1プレートディッシュで母楽チンw
具は冷蔵庫にあるもので果てしなく変わるのです・・・
そして野菜ジュースを飲む。まあまあ栄養足りてるでしょ。
by リンコ (2010-02-13 15:55) 

ヨイコのママ☆

おいしそ~!!(>-<*) 
私も食べたいっ!! パパっと作れるようになりた~い。
1コインクッキング1期生、まだ1人立ちできてません。(泣)

今日の1コインクッキングは参加できなかったけど、楽しかったんだろうなぁ。写真撮ってたら、それもUPしてください☆

次回も楽しみにしています。
by ヨイコのママ☆ (2010-02-13 18:43) 

queensalmon

リンコちゃん、御飯バージョン美味しそうだね~
それよか、頂き~その表現・・母楽チン。笑った笑った!!

その朝ごはん、栄養満点じゃい・・
ピザも、具で果てしなく変わる。

by queensalmon (2010-02-13 22:29) 

queensalmon

ヨイコのママさん、若い衆2名参加出来ず!の為、ググっと平均年齢があがりましたよ(笑)
今日は、ベーグルとマフィン。
パン生地を休めるベンチタイムという言葉が、皆さん気に入ったようで、
「おっベンチタイムね」と自分のお休みにその言葉を使っていました。

あんまり楽しくて、すっかり写真を忘れ、最後に一枚のみ・・・・・
でも近々upしますね。
by queensalmon (2010-02-13 22:35) 

mip母

畑とのコラボピザ、うまそ~!!!
いつもノーマルなトマト味のピザしか作ってないもので…。創作意欲を掻き立てられました!
ヨシ、今からとりあえず生地作るぞ~!機械が(笑)
天然酵母に至るまでにはまだワタクシが発酵中です(^~^)
by mip母 (2010-02-18 08:37) 

queensalmon

お座布3枚!私も色々発酵中どす~
ピザは私も、イースト使って、マシンちゃんにお願いするよ。
ストイックすぎず、ホドホドじゃないと、うっとうしがられるので(笑)
よく言えば、柔軟な私・・・
by queensalmon (2010-02-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

diamond dustAlaskan winter sunse.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。