SSブログ

おふくろの味 [料理]

母は、50歳で息子をカヌー事故で亡くしてから、語り部として、IMG_1661.gif    
全国各地、時には、アメリカやミャンマー、
そしてフランスまで足を伸ばして、子供からお年寄りにまで
民話をベースに語り続けてきました。
人を癒し、励まし、パワーを与えつつ
聞いて下さった方々の、沢山の感想、感謝の言葉、手紙
から母も励まされ、そして、そうする事で、自分の悲しみも
癒されて来たのだと思う・・・・・

昨年暮れには、念願の47都道府県制覇も、無事達成~
忙しい時には、年間380回もの語る機会をこなしてきました
が、80歳を前に、仕事も少しずつ減らし、
今は、これまで中々出来なかった、母親業を満喫しています。
とても穏やかな顔で・・・・(笑)

昨年、私が「にわか農婦」となった事で、母が夕飯隊長を       昔から、冬の我が家の鍋の王様「シナ鍋」
買って出てくれて、毎日、手の混んだ美味しい料理を          鶏がらベースと、しいたけの戻し汁のスープで、
作ってくれています。                             豚肉、海老、イカ、春雨、野菜等などを
                                         たっぷり入れて
                         

IMG_1665.gifIMG_1664.gif
夏に我が家の畑で取れたシソを、塩漬けしておいたものを、乾燥させて作ったユカリごはん


前日から献立を決めておき、段取りを考え、準備するところから楽しいと。

つい最近まで、あれこれ献立を考えて、「今日の夕飯な~に?」と毎日聞かれていた私ですが、

最近、「今日の夕飯な~に?」と聞くのが楽しみな私です。

IMG_1600.gif
いつも大皿盛で、好きなだけ取り分けて食べる我が家の夕飯ですが、時々こんな風に、
1人盛り洋食風というのもあります。我が家では、とても新鮮~

IMG_1629.gifIMG_1631.gif
うち大根を、干して、切干し大根と、凍み大根とを作っているところ
ドンドン水分が無くなり、軽くなっていく・・・栄養がギュッと凝縮されていく
 
IMG_1699.gifIMG_1644.gif
干しておいた凍み大根・・ここまで小さくカラカラに    
あんまり美味しくてヘロヘロになりそう
早くこれを使って、煮物を煮てみたいと母       と母が名付けた「ヘロヘロ糸こん」のキンピラ  


ジャガイモ植えから始まる畑・・・・今年ほど春が待ち遠しい事はない。

私が野菜を作り、母が美味しく加工していく、このバランスで今年も行けたらいいなあ~

                                


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Rika

とても微笑ましい光景ですね~
80歳になられても、ちゃきちゃきとしているんだろうな~
本当にすばらしいお母様ですね・・・
あの、お母様の手料理で育ったのだから、
やっぱり、地舌がちがいますよね!
干し野菜か~チャレンジしてみたいです~
ギュッとうまみがつまって、きっと、美味しいんでしょうね。
ありがたいですね♪
by Rika (2010-01-28 11:11) 

queensalmon

その又昔、お婆ちゃんが居た頃は、お料理は全部お婆ちゃん、母は仕事人
クリスマスや誕生日のイベントの時に、ハイカラな料理を作る係りだった・・
プリンとかも、まわりにホイップクリームとかデコレートして、イチゴとか乗っけてくれてたな~友達も喜んでて、密かに誇らしかったりした(笑)
家は古~い蔵を改造したみたいな家だったけど。
そういう事を恥ずかしいと思う事の方が恥ずかしいといつも言ってたけど
子供には、やっぱり綺麗な新しいお家は、良いなあ~と純粋に思ってたw
年とると、チャンと煮物とか、炊き込みご飯とか作る人になるんだね~
by queensalmon (2010-01-28 18:13) 

蒼

こんばんわ~~(*^^)v・・
千絵さんがココロをこめて作った野菜たちを
お母さんが ココロをこめて作ってくれる
おいしいご飯・・

何よりの宝ですね・・

泊めて頂いた時の お母さんの作ってくれた
豆腐ハンバーグ・・すごくすご~~く美味しかったです・・

あの時 千絵さんが作ってくれた バナナケーキの味も
忘れられません・・

忘れられない想い出って・・いつまでも どんなに時が過ぎても
消えないんですね(*^^)v
by (2010-01-28 21:08) 

queensalmon

もう15年ぐらいたつのかなあ~いやいやもっと?
バナナケーキ年季入ってるんだなあ(笑)
今でも仏様のバナナが、程よく香り放ってくると焼くよ~

豆腐ハンバーグ、きっと誰かに聞いてやってみようと思ったんだね。
明日、母に言ってみるね、喜ぶよきっと。

今日は、久々私が夕飯当番・・・
母のリクエストで、パスタとスープとパンとサラダでした。

by queensalmon (2010-01-28 22:55) 

taka

シナ鍋なつかしいな~
我家でも生前母が作ってくれてみんなで鍋を囲んでいました。
とくに春雨が旨いんだな~(笑)
by taka (2010-01-29 19:51) 

queensalmon

takaさん、そうですか、シナ鍋囲んでいましたか~
母に伝えたら、喜んでいました。この辺では皆しらないので・・・
春雨美味しいんですよね、死ぬほど!

母が喜んで、次回の梁川泊の際は、夕飯はシナ鍋だね!と
言っていました(笑)


by queensalmon (2010-01-29 22:16) 

taka

シナ鍋、ぜひよろしくお願いします(笑)
私が考えるにこの鍋は、中国の東北部(旧満州)の地方料理ではないかと思うんです。
というのは戦前祖父母が満州で店を開いていたからです。
どうなんでしょうかね?

by taka (2010-01-30 10:27) 

queensalmon

そうらしいです、母が言ってました。
だから、この辺の人は知らないわけですよね~
一番好きな鍋です。
by queensalmon (2010-01-30 12:14) 

mip母

我が家では寄せ鍋、キムチ鍋が主なのでシナ鍋、一度食べてみたいです!!
ポン酢はいらない?
いまだに実家の母の味が無性に恋しくなる時があります。
おふくろの味がいつも堪能出来て羨ましいな(b^-゜)
by mip母 (2010-02-03 23:20) 

queensalmon

ポン酢は要らない。結構スープの味が濃いし、他の野菜の旨みがでてる
必ず動けなくなるほど食べて、後に喉が渇いて死にそうに・・・
自制心はとうの昔にどこかへ、置いてきたから~
by queensalmon (2010-02-04 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alaska touristご隠居絵描き続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。