SSブログ

パワースポット [雑記]

IMG_0009_NEW.gif

先日の朝、テレビを見ていたら、パワースポットなるものを紹介していました。

「何それ?」と思って見進んでいくと、私はあまりよく知らないコメディアンか誰かが
明治神宮の「清正の井戸」という場所を訪れ、写真を撮り、携帯の待ち受け画面にしたところ
ドンドン仕事が舞い込んできた・・・その話が噂を呼び、皆こぞって訪れているという場所。

信じられないぐらい沢山の人達が、長い列をなし、順番待ちで写真を撮っている姿は
私には、とても異様な光景に見えました。

wikipediaによると、地球上にある全ての存在、及び活動の源となるエネルギーが
集中しているとみなされる場所の事。しかし、効果やそのエネルギー発生のメカニズム
については、科学的な根拠はない。と結ばれていました

国内のみならず、海外までパワースポットを訪ねるツアーとかも沢山あるようです。

この不安定な時代、そういうものに、惹かれる感覚も解らなくもないけれど、
それぞれ好みも違うだろうし、心地よいと思うものも違うだろうに・・
まっそれが切っ掛けになって元気になればいいんですけどね(笑)
こうして流行と騒がれ、皆が集まるようになれば、商売に結びつける人が
必ず現れるし(もう出てきてるかな、パワー饅頭とか・・)
そうなると、エネルギーも弱くなってしまうのではないかしらと思ってしまいます。

18年前に、ハネムーンでニューメキシコ州のサンタフェや、アリゾナ州セドナの辺りを
訪ねた時の写真です。

確かに、その地に足を踏み入れたとたん、真っ赤な岩の山々、壁画、普通に木のように
そびえる大きなサボテン、赤っぽい道路・・
ネイティブアメリカンの歴史や文化、独特の何とも表現しがたい空気感などに
心が落ち着き、エネルギーを感じた私ではありました。

IMG_0007_NEW.gifIMG_0003_NEW.gif
車を走らせると、そこら中レッドロックの山々   店はどこも好みの感じ・・

IMG_0006_NEW.gifIMG_0008.gif
アーティストも沢山住むサンタフェの街には、沢山の彫刻もあり、アートのお店もいっぱい

IMG_0002_NEW.gifIMG_0005_NEW.gifIMG_0001_NEW.gif
料理はどのお店も美味しかった。いつも食べすぎ  時代を感じさせるジーンズのはき方(笑)

IMG_NEW.gifIMG_0004_NEW.gif
反対された結婚、あんまり当時の写真を      彼の愛機のテイラークラフトで・・             
見る事もなかった~この年になれば、もうなにも  今思うと怖い。もうすぐ手放す
恥ずかしくもない(笑)dry lake で記念写真

名の知れた特別の所に行かなくても、元気になれたり、癒される場所は、
以外に身近な所にあるのかもしれませんね・・・・・

自分のパワースポットを見つけましょう~

私のそれは、今は、家の中と、は・た・け かな?

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

リンコ

すてき杉・・・(*.*)

by リンコ (2010-01-24 15:35) 

dramaqueen

テレビは海外の番組しか見れないし、新聞も取ってない我が家。日本ではやりの芸人も番組も知らないのです。巷では、パワースポット流行りなのですね。
パワースポットって、タイミングも必要だったりしますよね。

ところで、サンタフェってアリゾナの州都なんですね。一番上の写真、すごく懐かしい。というのは、子供が小さいときに買ってあげた'Crossing' って絵本に'Santa Fe cattle shipped alived' という箇所があって、今でも暗記している私。この絵本で、アメリカの会社(農、鋼、木業関係)ってネイティブアメリカンの名前や地名をとったものが多いなあって思いました。ただただ、カーゴの名前を書きつづった絵本だったのですが。。。

queensalmonさんからいただいたサンタフェのターコイズのピアス今でも大事に使わせてもらってます。ターコイズは自分のパワーストーンとは思わないのですが、あれ以来、ターコイズがとても好きです。自分と違った感じが憧れなのかな…
by dramaqueen (2010-01-24 21:18) 

queensalmon

リンコちゃん、すてき杉・・なのは、ジーンズのはきこなし術?(笑)
by queensalmon (2010-01-24 22:09) 

queensalmon

dramaqueenさん、そうだね、パワースポット確かにタイミングも好みも大事だよね~エネルギー放出してても、感じなければ意味ないし。

私、やっぱり変わらないものが好きなんだなあ~と最近思う。自分も
基本的に何も変わってないし(笑)
あの頃デジカメとかもないから、普通の写真をスキャナーで取りこんだけど、しっかり強いものが出るよねアリゾナパワーで。

ブログのピンクの石は、夫も水晶かなあと言ってたけど、石友達に聞いてるところ。
by queensalmon (2010-01-24 22:19) 

リンコ

い・・いや~何もかもが☆

あはは・・ホントはそうです。
Tシャツinでジーンズの懐かしいはきこなしにknock outですw
それが当時はイケてたんだもんw
by リンコ (2010-01-24 23:08) 

懐かしい・・(*^^)v

わわ・・懐かしいお写真がいっぱい!!
千絵さんは 今も昔も ちっとも変わってなくて
あの頃のまんま・・

笑顔も雰囲気も・・きっと・・
ハートもあの頃のまんまで

ジョニーさんを いちばんのパワースポットに
ライフ・スタイルが刻まれているんですね(^^)・・

自分の気持ちに真っ直ぐに生きてこられて
本当によかったです・・これからも いつも
ずっとずっと・・応援していたいな・・**・・

わたしのパワースポットは 何だろう?

ここちいい暮らし・・そのものなのかも・・。
by 懐かしい・・(*^^)v (2010-01-26 00:03) 

queensalmon

懐かしいさん(笑)ありがとう。
基本的に、人はあまり変わらないのかもね~
同じような事ずっとしてる私、大きく違うのは、やってる事を今は
肯定できてるってとこだけかな~(笑)

ここちいい暮らし・・・大事だよね。

by queensalmon (2010-01-26 00:51) 

mip母

queensalmonさんの半世紀物凄く濃い!!そして面白い!!
シャツにインもケミカルウォッシュも太眉毛もそれはそれで懐かしい…。
それでこっからはジャパニーズはたけ物語が始まる?(笑)

ここ来ると私根っからの日本人なんだなぁとしみじみ感じます。前世もきっと富士、鎌倉あたりの人かなぁと感じます。富士山がなぜか懐かしい。私にとってのパワースポットかな?
by mip母 (2010-01-26 13:03) 

queensalmon

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、サンタフェはニューメキシコ州、セドナはアリゾナ州ですね。
このあたりが、私の本当にいい加減なところ・・・
性格にくわえて、記憶もあいまい
by queensalmon (2010-01-26 17:30) 

queensalmon

mip母さん、確かに皆、太い眉して生きてた時代あったね~
イモトまではいかないけど、あれに近い(笑)
あの頃に、細い眉はきっと、平安時代の生き残りみたいに見えたかも・・

私は外に憧れ、中に戻ったって感じかな~
自分の生まれたこのまちって、こんなに景色が素晴らしかったのか~と
毎日結構新しい発見があって、感動したりしてる。

この前東京へ行って、後から後から知らない人がわいて来る光景に
何だかクラクラした・・そしてどうやってここで自分が暮らしてたんだろうと
不思議に思ったな~すっかり田舎の農婦です!


by queensalmon (2010-01-26 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。