SSブログ

「アラスカ水産資源調査隊」 [Alaska]

PICT0138.gifDSCF0050.gif

先週行った、息子との東京一泊の旅のもう一つの目的は、「アラスカ水産資源調査隊」解団式
への出席でした。

「アラスカ~」とは、勿論名ばかりで、ドクターO氏を隊長に、2003年から毎年、
アラスカツアーに参加された方々が、日本中から、そしてアメリカはボストンからも、
一堂に会しての楽しいパーティでした。
一度この辺で、解団式を行って、後は、自由方式で(笑)行きたい人は勝手に
アラスカへ行きましょう~というO氏のご挨拶がありました。

100_0110.gif100_0078.gif
息子に大きな虹鱒を釣られて悔しがる夫   兄弟みたいに育ったR太朗がアラスカへ

100_0067.gif100_0119.gif101_0128.gif

美味しい日本食を食べながら、スライドショーあり、皆様ひとりひとりから、アラスカでの思い出
感想スピーチあり、そして、私達ハリス家への、ねぎらいや、心温まる感謝のお言葉も沢山
頂きました。

日本の第一線の、様々な分野で活躍されておられる、錚錚たる方々が
緊張感から解放される、大切な本気の遊びの時間に、携わる事ができた事を
改めて、心から嬉しく思いました。

Denali-in-Alaska-2007-022.gif101_0015.gif
庭でターゲットシューティング遊び        そこら中がラフバイクロード

Denali-in-Alaska-2007-142.gifDenali-in-Alaska-2007-131.gif
ネイティブアメリカンビレッジでのキャンプ。子供達が普通にトラックを運転したり、ライフルかついで
テントに遊びにきたり。熊を父親と庭で仕留めた話を自慢げに話す~
ここだけで生きていくには、いいんだろうけれど、外に出たら免許が必要な事とかにまず
びっくりするんだろうなあ~
サーモンが遡上する川で、ルアー探しに興じる子供達(息子も)半場じゃなく水は冷たい~

Denali-in-Alaska-2007-052.gifDSCF0084.gif

息子の成長に伴い、学校の行事や部活などで、アラスカに行けない夏を2回過ごした事で
それまで、当たり前に思っていた経験は、貴重なものだったんだなあと再確認する事が出来ました。

野球部を選んだ息子は、今年の夏も忙しくなる事間違いなし!
来年は、受験生~部活も終了。のんびり夏をアラスカで過ごせればと計画しています。

 P1000842.gifP1000848.gif

 パーティーが終わり、帰りは、お酒を一滴も飲まないtakaさんに、ホテルまで送って頂きました。

P1000851.gifP1000850.gif

3日前に届いたばかりという、新しい黄色いポルシェで♪~

「そんじゃ~」と
走り去るポルシェを操るtakaさんを見送り

「かっこいい~」と

同時につぶやいた、息子と私でした。

とても楽しく、充実したひと時でした。

皆様ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Rika

アラスカのことは今でも鮮明に思い出されます!
ホント、別世界で、白夜も初体験で、明るいと眠れませんよね!
素晴らしい体験ができて良かったです!
子どもが小学生になったら、またアラスカに行きたいな~

アラスカと日本の生活をとおして成長した息子さんは
ワイルドさとマイルドさをあわせもった素敵な男の子ですね!
今後も楽しみです♪

前回記事もコメントしたのですが、うまくアップされなかったみたいです~
干し柿のバターケーキ美味しかったです!
私も干し柿レシピに挑戦しよう!
そうそう、干し柿でも酵母起こしできますよ!
by Rika (2010-01-22 11:02) 

queensalmon

ほほう、干し柿酵母魅力的~やってみよう!

アラスカ、毎年夏になると、自分の仕事段取り付けるのに、忙しくて、
向こうでも、色んな所にいけるわけじゃないし、結構ストレスになってた
時期もあったなと今、思い返したりしてます。
でもやっぱり、行かない時期があって、素晴らしさを再認識できて
良かった~とても恋しいし、成長した息子とまた違う時間の過ごし方が
できるだろうし。アラスカ、アリゾナ、インド、イタリア~行きたい所沢山。
by queensalmon (2010-01-22 13:40) 

dramaqueen

アラスカってワイルドですよね。夏のアラスカと結婚したqueensalmonさん。冬は住んだことありますか?

昨日、ディスカバリーチャンネルでアラスカの蟹とり漁船の番組をやってました。命がけで蟹とり漁船に乗り組む各地から集まった乗組員を見て、アラスカって命がけでお金もうけもできる場所なんだってつくづく実感。ゆる~い私には、こういうハングリーな人たちが新鮮でした。

ところで、海で見つけた石、ブログにアップしました。

by dramaqueen (2010-01-22 21:13) 

dramaqueen

queensalmonさん、ブログこっちでした。ごめんなさいね。
こちらのURLでお願いします。
by dramaqueen (2010-01-22 21:18) 

queensalmon

dramaqueenさん、気づかなかったよブログ(笑)
やっぱり、なんと面白い~
子供の頃に会った時に、コイツと一生関わりそうだとヤナ予感がしたのを
思い出した(笑)
じっくり読ませてもらいます。一つ一つすごく面白い、
そしてスタイリッシュ!

冬のアラスカ、明後日から夫は一週間ほど、戻るけど、寒くて嫌だなあ・・と
プロフェッショナルでも、前に、サーモン命がけ漁船の男達の話やってた。
ゆる~い私にも、そういう人達は新鮮。すごいなあと力はもらえる。
でも、オーロラ見に一度は、冬にアラスカは行くんだ~(笑)
by queensalmon (2010-01-23 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作りの食べものパワースポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。