SSブログ

想定外 [料理]

IMG_1321.gif

26日に予定していた、家族と親しい方々をおよびしての、クリスマスパーティーでしたが、 
息子が当日、インフルエンザにかかってしまい、やむなく延期となりました。

年越して、クリスマスパーティでもないので、呼び名も「新春パーティー」と変更!

色々と前日から、ディナーの準備もしていたけれど、こればかりはどうしようもない、、、
楽しみごとを先に延ばし、楽しみ倍増って事で、お誘いした方々にも、快く
お許しを頂きました。

昨年までは、イチゴが溢れんばかりに乗った、生クリームたっぷりのケーキでしたが、
今年は、息子がガトーショコラがいいというので、飛び切り大きいのを焼いたのでした。

IMG_1311.gif


サーモンパイとなるはずだった、夫がアラスカから持ち帰ったサーモンは、
彼が、ちょっとサクラチップでスモークしてくれて、
ブロッコリーと、玉ねぎでキッシュにして、おやつに食べました。
(買い物行くのも、億劫だったので、ほうれん草との組み合わせは、あっさり断念)
残りのサーモンは、夕飯に食べました。

IMG_1323.gifIMG_1318.gif

カチャトーラになるはずだったチキンは、ニンニクと生姜醤油で、圧力釜で柔らかく煮て、
思いっきり和風に~(笑)
かなりの量なので、今日のランチは、残り物のスープで
うどん組と、フォー組(ベトナムの米でできた白い麺)に分かれて食べました。

息子の食欲は、馬並みで、作った物は全て、ケーキまで、一通りペロリ~
熱もあっという間に下がり、ウンウンうなる事もなくひと安心(油断はできぬが)
寝込んでなくても、宿題を真っ先になんてことは、あり得ないけれど、
やりたくてもこれじゃ宿題もできないなあ~と読書三昧の楽しそうな病人です。 

きっと、後で思い出した時には、このずっこけてしまった体験も、想い出深いものとなるはず。

皆が慌しく動いている時に、のんびりマスクしながら、過ごしたひと時もまた、ナイスなり~ 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Rika

どひゃ~!
どれも、これも、美味しそう~!
すごい!全部、一人で作ったんですよね?
さすがです~感動~!
すみません。ボキャブラリーがなくて・・・

インフル、軽そうですね?
でも、しっかり治して、新年を迎えてください!
新春パーティーのアップも楽しみ楽しみ♪

過去記事少しづつ読ませてもらっています。
堤防の畑が!日本(Y町)じゃないみたい!
すっごくおしゃれです~!

自家製酵母さんとのお付き合いも
うまくいっているみたいですね♪
きちんと、元種を使い切るところも素晴らしい。
私、1か月つないだことないんで、来年やってみます!
私も、カンパーニュ大好きです!
by Rika (2009-12-28 17:53) 

queensalmon

ありがとう~Rikaさーん。酵母様の話できるの嬉しい~
奴は一筋縄ではいかず、よって魅力的なんだわね。
まず、この辺でオイルコーティングしてないレーズン探すのだけでも
難しいからね。クオカさんで仕入れてます。
母も最近、あちこち語りの旅に出る毎に、コーティングしてない国産
レーズン探しをしてくれてるの(笑)パンは深い。そして味わいも深い。
面白すぎる、腹立つし、悲しくなるし、嬉しくなるし。
お菓子みたいに甘くないから、ちゃんと作った物を食べれるし。
Rikaさんのブログのイースト発酵させたアップルケーキ、やってみたいと
思ってたんだ~あの網目みたいなのカッコいいよね~プロっぽくて。
私は、いつもナンちゃってで満足しちゃうから、本格的にやってるアマチュアの日と見ると、すごいな~と心から思う。
by queensalmon (2009-12-28 22:22) 

ダイアナ

カチャトーラになるはずだったチキンが和風になったり、
やりたくてもこれじゃ宿題もできないなあ~と読書三昧の楽しそうな病人、
って言うのが、うけました(笑)。

おだいじにネ!
by ダイアナ (2009-12-28 22:44) 

queensalmon

よく言えば、柔軟ともいえるけど、見る人みたら、いい加減の日和見主義~
何事も楽しくないと、、と私はいつも思うのですけどね(笑)
息子ウィルス抱えて、「おれウイルス、ミスだ~」には、座布団3枚でしょう
インフルなのによくもそこまで~とね。

by queensalmon (2009-12-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!ご隠居絵描き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。