SSブログ

落花生 [畑]

IMG_1049.gif
IMG_1072.gifIMG_1057.gif

期末試験中の息子の、早い帰宅を当てにして、落花生の収穫に畑へ~

面白いね~と息子が楽しそうに掘り起こしている所に、夫が犬達を連れて、自転車で現れた[手(チョキ)]

明日から雨だから、全部掘って、家に持ち帰って干さないとだね~と話しながら、根っこについた落花生を

一つ一つもいでいたら、あっという間に、背負いかごひとつ分ほどになりました(結構大きい)。

落花生の収穫が終了するや、夫は、犬達と速やかに立ち去って行き(笑)、

息子は、大根堀に興じていました。もうかなり太く育っていて、13本ほど掘ってご満悦。

こういう事って、息子が大きくなってから、ふと何かの時に、思い出したりするんだろうなあと思ったりしました。

光景とか、匂い、空気感、何気ない会話、、それが断片的だったり、妙にクッキリだったり

何だか、とても大事に思えたひと時でした。

IMG_1061.gif
IMG_1064.gifIMG_1062.gifIMG_1060.gif

サニーレタス、あんまり今まで、特別好きな野菜ではなかったけれど、今年作ってみたら

甘くて肉厚で、シャキシャキして、こんなに美味しいものだったのか~と驚き。

お店で見るのみたいに、しんなりしてなくて、葉が一枚一枚、元気に太陽を浴びやすいように広がっていて、

太陽みたいにも見えるから、サニーレタスって名前がついたのか~と納得しました。

2列目の、一番右側の写真は、玉ねぎの苗を一つ一つ植えたもの。種でまいたら、沢山ちゃんと芽がでて、

気が遠くなるほどの数。でも必需品だから、地道に、少しずつ時間をかけて、植えかえます!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

maru

背負いかごかっこいい~!
by maru (2009-11-17 21:26) 

queensalmon

母が語り部の時、使用してたもので、物置で眠っていたものです。これがまたとても便利。大根5本背負って、両手に10本、計15本自力で運べます
by queensalmon (2009-11-17 23:05) 

queensalmon

oldsalmonさんありがとうございます。朝思暮想楽しみにしていますよ~
by queensalmon (2009-11-18 22:36) 

けーぴん

落花生って掘り起こしてからすぐには食べられないんですね!そういえばとっても乾燥していますものね。うちのお父さんは晩酌のお供にたまに買ってきては食べていたのですが、カラをむいていたのはもっぱらお母さんでしたー(笑)節分の時も「歳の数だけ~」っていうけど、絶対それ以上食べていたな、ちっちゃいころは(^^)

by けーぴん (2009-11-25 23:00) 

queensalmon

けーぴんさん、掘り起こして、すぐ洗って、殻ごとゆでて食べてみたら、病み付きの味ですごく美味しかった~一週間過ぎたので、今度は煎って食べてみようと思ってます。節分の時、お婆ちゃんとかが羨ましかったけど(笑)今は息子に羨ましがられる立場。
by queensalmon (2009-11-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリーマーケット秋も終盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。