SSブログ

天然酵母菌 [パン]

P1000196.JPGP1000211.JPG

以前レーズンで天然酵母エキスを作っている事を書きましたが、3日目でエキス完了!その後エキスにさらに全粒粉と水を混ぜて、発酵させては冷蔵庫で寝かせ取り出して、また同じ作業を4回ほど繰り返し酵母菌の完了[手(チョキ)]
そこから初めてパン作りの作業開始!ゆっくり発酵させるのでドライイーストを使うパンに比べて、倍ぐらい時間がかかるけど、その分本当に噛み締めるごとに味わいが広がる、とっても美味しいパンとなりました。
まだまだ始まったばかり、これは奥が深くかなりはまりそうな予感!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

maru

美味しそうなパンですね~!
by maru (2009-05-30 10:31) 

queensalmon

何かにはまりやすい体質らしく、毎日焼いてます。今日はベーグルを焼きました。
by queensalmon (2009-05-30 17:14) 

mm-ryotaro

天然酵母のパンの試食楽しみにしてます。
ピザ生地の作り方も教えて
by mm-ryotaro (2009-06-08 15:49) 

queensalmon

了解!!かなり近いうちに。
by queensalmon (2009-06-08 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インドからのお客様しばしさよなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。